なけなしのおカネで起業するか

手元にある50万円。これで起業するか、どうしようか。どうなっちゃうんだろうかという記録を書いたり書かなかったり。

02推測・分析

ビットコインの希少価値を毀損する可能性




ビットコインの総量は2100万コインと採掘上限が決められています。

だ か ら 希少価値がある と考えられています。


果たしてそうでしょうか?


私は現在、ビジネスオーナーを目指す途中の資金稼ぎとしてビットコインに可能性を感じていろいろ実践しているわけですが、投資家目線でビットコイン界隈を眺めているわけです。


希少性のものを手に入れておくのは投資の鉄則ですね。


私がビットコインの希少価値は疑いようのないものだと思います。



政府がビットコインをどう扱うかはデリケートな問題であり、投資する側としても政府の法規制で一喜一憂する場面もあるでしょう。そういうリスクも含まれるわけです。



それよりもビットコインの希少性を損なうことがあると思います。



それは、ビットコインと暗号通貨を交換する取引所(またはそのようなサービス)が、価値の疑われる暗号通貨と交換を可能にするということです。


例えば、私が発行している独自通貨であるNPOINT(エヌポイント)は、私が買い取るくらいしか価値があがる方法はないでしょうが、取引所で交換されると価値があるかどうか以上に仕手株のように急騰する可能性は秘めています。


ビットコインを2100万コイン以上にはできませんが、新設したコインが取引所で認められ、集団で特定のコインをビットコインを交換することにより、無限にビットコイン並みの価値を偽造することが可能です。




実際は、無価値なものを価値あるように装うのは、大変ですができなくはないことです。


私はこの点の注意が必要だと思っていますが、今後、そのようなことが起こるのではないかと思っています。




取引所で扱われるようになるのは、ある意味では株式の上場に近いですね。



取引量と価格は比例するでしょうから。



ただ、ある日突然、取引所から弾かれ流通量が激減すると価格は急落すること間違いありません。






投資家目線で言うと、儲かるかどうかではなくて、技術的に価値があるものなのかを知っておく必要があると思います。





-----
medium2

当ブログでは仮想通貨に親しむ一環としてビットコインの寄付に対して独自トークンの配布を行っています。ヽ(^o^)丿

◆ 詳細は左のロゴをクリックしてください。 
◆ ビットコインについて理解を深めたい方はこちら





ツイッターで儲けるカラクリ




ネットで仕事を依頼する窓口がたくさんできています。

仕事というと大袈裟ですが、何かの依頼を簡単にマッチングすることができるのです。



誰かの愚痴を聞いて小遣い稼ぎをしたい人 & ストレスまみれな人

占いのマニュアルを熟知している人 & 占い好きな人

趣味のイラストを評価して欲しい人 & アバターとして画像を探している人



いろいろ結びつきやすい時代になってきました。


なかでも、面白いと思ったのがツイッターで宣伝します、というもの。

2万人のフォロワーがいます。
5000人のフォロワーがアクティブです。

数千円で何回つぶやきます、とか。


ある人は500円で500回以上受注していました。

つまり25万円ですよね。



本来であれば無価値であることから、マッチングを通じて25万円を稼ぐことができたわけです。


額は少額ですけれど、これってすごいことですよね。



だからって、ツイッターで儲けようとは思いませんが、それほど宣伝することには金銭的な価値が秘められているってことですね。

私はもっと人間関係を重視したいので、人数よりも意識的に交流できる人(利害関係ではなくて戦友的な同志として)と出会えればいいなと思ってブログを書いています。



なによりも、数はモチベーションになるのは事実ですし、
それでお金を得ることができるのならばモチベーションとしても
高まるのはよく理解できますよね。


ツイッターだけではないのですが、数はチカラ、数は金銭的価値という時代なんですね。


















 

秋元康が気づいていること



ども(・∀・)なけ主です

ネットの話題で勉強になることもたくさんありますネ。

先日は金・人材、コネ、ノウハウなどありとあらゆる経営資源を持ち備えたメンツで立ち上げた企業が身売りしていたということが話題になっていました。各陣容はこのとおり。(元記事

最高顧問 秋元康
名誉会長 松浦勝人(株式会社 エイベックス・グループ・ホールディングス)
取締役会長 見城徹(株式会社 幻冬舎)
取締役副会長 藤田晋(株式会社 サイバーエージェント)
代表取締役社長 山本由樹

このそうそうたるメンバーを擁して起業したのが 株式会社giftという会社。同社は女性向け雑誌「DRESS(ドレス)」を発売するために設立されました。


 


そして3億4200万円の赤字で身売り。。。


さらに2015年5月、身売り先のパス株式会社もgiftの株式を売却して特別損失を出したというリリースがありました。



ちょっと気になった点を。


完全に推測ですけれど秋元康さんが気づいているであろうこと。

それは、利益を分け合おうということ。
AKBで巨万の富を得ている彼ですが、AKBは所属プロダクションが個人ごとに違ったりするわけです。だから、一方的な敵を作りにくい構図。おそらくわかっていてやっているんでしょうね。

ただ、株式会社giftで間違っていた点を指摘するなら、ニッチを狙ったつもりでしょうが、業界が収縮傾向にある雑誌の事業だということでしょう。洋服のブランドなら活路があったかもしれませんが、出版社はどこでも大変で、ましてやインターネットに喰われていく分野です。目新しさが続くわけがなかったのではないかと。


小さく始めるのはビジネスの基本ですが、新しすぎても、古くてもダメなのは共通する考えなのかもしれません。その点「雑誌」というメディアに対する評価が甘かったのではないかなって思います。



まぁお金持ちな方々ですから、こんなことどってことないでしょう。
何よりもチャレンジすることに意味があるっていう考えでしょうからね。


私たちは起業していなくても学ぶべきことは学び取って自分のこととして活かしたいと思います。

おもちゃと思ってなめていちゃわからない




実は最近、お父さんになったなけ主です(^_^;)


たまたま大きな家電やさんに行ったのですが、そこではおもちゃも販売しており、時間つぶしで見て回っていたら、いろいろな新商品があるものですね。



なかでも、グッと心を掴まれたのがプラレールアドバンス(画像参照)です。



めっちゃいいじゃないですか~(・∀・)


これのすごいところは、従来のプラレールを活用できるってところです。

従来、一台走っていたレールを片側ずつ共有することで二台走れるようになっているのです。(すげー)



まぁ正直、私はプラレールを持っていなかったのですけれどね。


(ミニ四駆だったら懐かしいさ倍増なんですけれど、それはさておき…)



単なるリバイバルとかブーム再来ではなくて、工夫があって違う層にアプローチで市場開拓っていうのはすごいですよね。見習いたい視点です。







 

島国じゃないのにドイツの独自性の謎


こんにちは、なけ主です(・∀・)




先日、WIRED日本版に気になる記事がありました。


使う言語が「世界の見え方」を決めているという記事です。



私は長年、ドイツという国の特殊性といいましょうか、陸続きでありながら独自の文化風習(頑固親父とか職人気質とか)を残しているのはなぜだろうか?と疑問に思っていました。


今回はそのヒントがどうやら言語にありそうだ、ということです。



 続きを読む
あらまし

「なけなしの…」の中の人です。主ですので「なけ主」と申します。

50万円を前にして起業していくためにはどうしようか。時間に締め切りはないのですが5年後にはある程度の結果を出していきたいと思っています。

このブログで情報を発信することは自分の進歩を確認するためでもあって現行の仕事と同レベルの位置づけで進めたいと思います。

どのような分野で起業するかは決まっていません。ただビジネスオーナーになるためにいろいろ行動します。


【方針】

・成功のために学習し続ける
・継続的な成長を目指す
・顧客利益の最大化を目指す

【最終目的】

・自分が関与せずビジネスが回る
・投下資金を回収できること
・最終期限は2020年5月5日



初心 http://goo.gl/Q3wx7p
現在の手持ち資金
<総額50万円使用>

現金0万円
(50万円回収済み)

【BTC系】

約35 BTC

10000 FCT

5 XCP

悟りコイン10枚

【イーサリアム系】

- ETH

40500 IXT

8000 RvT

【ビットシェアズ系】

約16000 obits

210 ICOO

【XEM系】

325000 XEM

【その他】

2000 GEMZ

200 SHUMAI

【VALU投資】

0.2BTC使用
13名分保有


(2017/08/31現在)
記事検索
ビットコイン寄付先

BC_Rnd_64px

1BJwz8s6tqmUU7CZUKdtr7vSMFfA7TwMhW
 medium2

【運用ステータス】 運用中

【NPOINT】 交換表はこちら

寄付総額0.94086TCです

ありがとうヽ(´ー`)ノ
 

アクセスカウンター

    Since 2015/05/05

    お問い合わせ

    読者がブログ管理者に非公開でメッセージを送れます。お返事が必要な場合はメルアドを併記してください。

    名前
    メール
    本文
    BTC 円建て
    ETH 円建て
    NEM 円建て
    Obits 円建て
    ICOO 円建て
    DASH 円建て
    GAME-c 円建て
    ランキング