なけなしのおカネで起業するか

手元にある50万円。これで起業するか、どうしようか。どうなっちゃうんだろうかという記録を書いたり書かなかったり。

04町おこし関連

わざわざピクルスが食べたくなるデザイン


日経ビジネスアソシエの電子書籍版を見ていました。


そこで「失敗しない手みやげ」という記事があるのですが、そこで紹介されていたのが金沢のピクルス
 

ピクルス自体はそれほど好きではないのですが(ぉぃ



瓶詰めは古い技術のようですが、私はとても価値があるものだと思っています。(瓶詰めとか缶詰とか)保存料などいらないわけですし、漬物という考え方をすれば瓶詰めにする必要性があるわけですからね。無理矢理瓶詰めすればいいわけじゃないので。


それと、地元の野菜を使えること。 

これは町おこしの可能性を広げてくれますネ


あと、デザイン。古いものもデザインのチカラによって付加価値を高められるものだと思っています。



古い技術

地元

デザイン



この3つの視点がミックスされた素晴らしいビジネスモデルだと思います(・∀・)


手みやげとは別に自分用にも買ってみようと思います


 

高チャリという言葉が誕生しそう


「高チャリ」というのだそうだ。群馬県高崎市が地域振興のために始めた無料のレンタサイクル・システムがおかしなことになっている。150台用意したのに140台が消えてしまった。市民が私物化しているのは明らかで、民度はそんな程度だったのかと市や多くの市民はガックリ。


意図するところはわかるんだけれど、それをテクノロジーで解決しないで精神論で乗り越えようとするところに無理があるわけで、そのさいたるものでしょう。

古代中国の秦の始皇帝が国内を初めて統一できたのは法とその運用によるものだと言います。これは韓非子の説いた性悪説がベースになるのですが、性悪説が現実的なのですが、それは人間に期待しないという社会性を疑うことから始まるので、正論であっても堂々と言える内容ではありません。(だから広めにくいということなのでしょう)

まるでサンタクロースはお父さんだよって5歳児に説明するようなものです。

日本人は世界でも珍しく性善説を過大評価していると思います。過大評価というより思考停止といったほうが近いのかもしれませんが。

先述したように、テクノロジーで解決を図ればよいだけで、そこに至らないのは、それはそれで企画者の怠慢というか世間知らずというか、ビジネスチャンスを棒に振っているというか、そんな印象を受けました。






あらまし

「なけなしの…」の中の人です。主ですので「なけ主」と申します。

50万円を前にして起業していくためにはどうしようか。時間に締め切りはないのですが5年後にはある程度の結果を出していきたいと思っています。

このブログで情報を発信することは自分の進歩を確認するためでもあって現行の仕事と同レベルの位置づけで進めたいと思います。

どのような分野で起業するかは決まっていません。ただビジネスオーナーになるためにいろいろ行動します。


【方針】

・成功のために学習し続ける
・継続的な成長を目指す
・顧客利益の最大化を目指す

【最終目的】

・自分が関与せずビジネスが回る
・投下資金を回収できること
・最終期限は2020年5月5日



初心 http://goo.gl/Q3wx7p
現在の手持ち資金
<総額50万円使用>

現金0万円
(50万円回収済み)

【BTC系】

約35 BTC

10000 FCT

5 XCP

悟りコイン10枚

【イーサリアム系】

- ETH

40500 IXT

8000 RvT

【ビットシェアズ系】

約16000 obits

210 ICOO

【XEM系】

325000 XEM

【その他】

2000 GEMZ

200 SHUMAI

【VALU投資】

0.2BTC使用
13名分保有


(2017/08/31現在)
記事検索
ビットコイン寄付先

BC_Rnd_64px

1BJwz8s6tqmUU7CZUKdtr7vSMFfA7TwMhW
 medium2

【運用ステータス】 運用中

【NPOINT】 交換表はこちら

寄付総額0.94086TCです

ありがとうヽ(´ー`)ノ
 

アクセスカウンター

    Since 2015/05/05

    お問い合わせ

    読者がブログ管理者に非公開でメッセージを送れます。お返事が必要な場合はメルアドを併記してください。

    名前
    メール
    本文
    BTC 円建て
    ETH 円建て
    NEM 円建て
    Obits 円建て
    ICOO 円建て
    DASH 円建て
    GAME-c 円建て
    ランキング