なけなしのおカネで起業するか

手元にある50万円。これで起業するか、どうしようか。どうなっちゃうんだろうかという記録を書いたり書かなかったり。

04電子書籍関連

星新一賞に応募しよう!(仮)




ども(^_^;)なけぬしです

ビットコイン界隈の情報を追いかけて理解している間に投稿が減ってしまいました。

今回は電子書籍に興味がある私が、小説書いてみようかなと思うような情報です。


第3回日経「星新一賞」


こちらで作品を募集しています。9月30日までですから忙しいかもしれませんが、挑戦してみようか考えています。


 だめでも電子書籍に近づく、いい機会になると思います。(・∀・)

電子書籍に興味のある方、情報交換しましょー 

電子書籍が進まない!というか散らかってる




ども、なけ主ですヽ(´ー`)ノ



電子書籍化したいネタはあるのですが、頓挫しています。

なぜならば三本同時進行しているからですっ!(威張れないorz)

・セミナーで講演した内容を文字起こししたもの
・東洋思想って何かを調査研究したもの
・過去に出版しようとして頓挫したもの


一般向けではなくて、業界向けの専門的なものですので、
たくさん売れる見込みはないのですが、私が書ける内容で
有意義なものは一般向けではないので、こうなっちゃいます。


利益のためというより、自分のまとめ的な位置づけなんですよね。


でも、本当はこういうのじゃ「商売としては」ダメなんでしょうね。



電子書籍の位置づけが商売じゃないのですが、
採算を考えていくことも必要ですよね。


どうにかカタチにして、自分自身のレベルをあげていかなければダメすね。

前に進めるチカラが必要。そう強く感じています!

 

電子化にしたら売れた本



 紙書籍で発売当初は売れなかったが、電子化になりヒットした『ぼくらはみんなハゲている』(太田出版)。

「フジテレビ深夜の同名ドキュメンタリー番組がすごく真摯な内容で面白く、
『これは本になる!』とすぐに番組ディレクターだった著者の藤田慎一氏に打診しました。
藤田氏ご自身もハゲという立場を隠さず、他のハゲの人たちや大手カツラメーカーに
突撃取材するスタイルで、ハゲの当事者にしかわからないリアリティの奥底まで捉える
新鮮な本になると確信しました」(担当編集・村上清氏)

「日本人男性の4人に1人が薄毛に悩んでいる」というデータから身近な問題として
ヒットを期待したが、売り上げは初版の5500部止まり。だが、電子化で化けた。



「日本人男性の4人に1人が薄毛に悩んでいる」というデータから身近な問題としてヒットを期待したが、売り上げは初版の5500部止まり。だが、電子化で化けた。


5500部を多いというか少ないというか難しいところだけれど、(内容は読んでないけど、タイトルからしてそんなもんじゃないかなって思うので)どちらかというとプロモーションとしてのニュース化にも見えなくないです。

電子化したら売れたっていうのは疑問があり、もともと電子化した方がひと目に触れにくくなると思っています。でから、話題になるというより話題を無理やり作っているというか。。。 

たとえプロモーションだとしても電子書籍化にする意味があるという視点で「読者に」納得感はあるかもしれませんね。

そもそも電子書籍を読む環境はハードルが高いものだと思っています。書くハードルが下がって書き手には良いように見えますが、総量として質の低下を招いているので、どうやってブログ以上の仕上げにしてお金を払うに耐えうる価値を作るかということを考えなければならないと思うわけです。 

単なるプロモーションかもしれませんが宣伝方法として無理やりでも話題作りをする根性を見習いたいと思います。(自作自演というより、お金をかけてその界隈の人がやっているのでしょうけれど)


(参考) http://nikkan-spa.jp/819290  日刊スパ

お勉強に効くソフト


フリーマインドというマインドマップ描画支援のフリーソフトがあります。

私は読書して得た情報をまとめたり、
自営業ですのでお仕事の作戦を考えたりと活躍しています。

PDF出力してA4用紙に印刷。
それをファイルにストックして一覧としていつでも眺められるようにしています。

使っていない人がいないんじゃないかと思うくらい重宝するソフトです。

こういう資料を交換するのもいいアイデアかもしれませんね。


(参考)

http://freemind.asia/basics/download.html フリーマインド使おう会

電子書籍に効くソフト-書くこと


 Scrivenerは、海外で非常に評価の高い、高機能アウトラインプロセッサ&エディタ&コルクボードです。スクリバナーだと思っていましたがスクリブナーと読むらしいです。 (検索ではスクリブナーで出てきます(汗))

 PCのソフトウェアで40ドル(Win版・Mac版)で販売されており1ヶ月ほど無料お試し期間があるようです。

私はスクリブナーが完璧だとは思いませんが使い勝手が一番よいものです。
電子書籍を発行したいとは思っているのですが、とにかく文字を書いていくのが大変。 
何が大変かというと、何を書いたか散らかってしまうからです。

スクリブナーは、メモ用紙のようなコルクボード機能がありますので、思いつきのものもちょこちょこ書いてつき進めます。それを順序立てて文章化していけばいいたいことのたいていはまとめられるので大変都合がよいです。

ソフトは英語版ですが日本語入力でも問題ありません。

他にも電子書籍の執筆を考える上で使ってみてよいソフトがあれば教えて下さい(・∀・)


(参考)

http://goo.gl/mdLFo3 英語サイト

http://sanmarie.me/word/scrivener レビューサイト(日本語)
 

 
あらまし

「なけなしの…」の中の人です。主ですので「なけ主」と申します。

50万円を前にして起業していくためにはどうしようか。時間に締め切りはないのですが5年後にはある程度の結果を出していきたいと思っています。

このブログで情報を発信することは自分の進歩を確認するためでもあって現行の仕事と同レベルの位置づけで進めたいと思います。

どのような分野で起業するかは決まっていません。ただビジネスオーナーになるためにいろいろ行動します。


【方針】

・成功のために学習し続ける
・継続的な成長を目指す
・顧客利益の最大化を目指す

【最終目的】

・自分が関与せずビジネスが回る
・投下資金を回収できること
・最終期限は2020年5月5日



初心 http://goo.gl/Q3wx7p
現在の手持ち資金
<総額50万円使用>

現金0万円
(50万円回収済み)

【BTC系】

約35 BTC

10000 FCT

5 XCP

悟りコイン10枚

【イーサリアム系】

- ETH

40500 IXT

8000 RvT

【ビットシェアズ系】

約16000 obits

210 ICOO

【XEM系】

325000 XEM

【その他】

2000 GEMZ

200 SHUMAI

【VALU投資】

0.2BTC使用
13名分保有


(2017/08/31現在)
記事検索
ビットコイン寄付先

BC_Rnd_64px

1BJwz8s6tqmUU7CZUKdtr7vSMFfA7TwMhW
 medium2

【運用ステータス】 運用中

【NPOINT】 交換表はこちら

寄付総額0.94086TCです

ありがとうヽ(´ー`)ノ
 

アクセスカウンター

    Since 2015/05/05

    お問い合わせ

    読者がブログ管理者に非公開でメッセージを送れます。お返事が必要な場合はメルアドを併記してください。

    名前
    メール
    本文
    BTC 円建て
    ETH 円建て
    NEM 円建て
    Obits 円建て
    ICOO 円建て
    DASH 円建て
    GAME-c 円建て
    ランキング