なけなしのおカネで起業するか

手元にある50万円。これで起業するか、どうしようか。どうなっちゃうんだろうかという記録を書いたり書かなかったり。

2015年07月

広告を無くしビットコインで収益を考えるブログ


どもヽ(´ー`)ノなけ主です


現在、プロフェッショナル養成講座というブログを用意している最中です。



これからの時代、セミナー講師やプレゼンなど誰かに訴える機会はますます貴重になってくると私は考えています。


そこで、自分が成長するうえで必要なプレゼン能力の向上と、その話題の素材提供をブログ上で行っていこうと思います。



コンセプトは「主張は自分の成長と共に強くなる」ということで、単なる情報の収集、提供ではなくて、それらをきっかけに自説の補強や自説のパワーアップに与すれば良いなと考えています。
 

有料の記事は専門分野の人が持ちネタにしていることを共有できるようにしたいと思っています。

そして、将来的には期間を決めて人気記事の上位の著者に有料としたビットコインを分配したいと思っています。


興味のある方は引き続きチェックをお願いします。
ここでも定期的に状況を報告するようにします。
 

現状のご紹介(7月を終えて)



 
どもヽ(´ー`)ノ なけ主です


5年後のビジネスオーナーを目指すために2ヶ月が過ぎました。

2ヶ月でもいろいろありました。

ビットコインのマイニングの挑戦。
そして、それが詐欺られる。

これが一番大きいですかね。
ショックでかいのですが、にわか起業家には詐欺がつきまとうので、
おおいに教訓としたいところです。(つよがり)


それでも、自分がビットコイン関連のイノベーションの恩恵を受けられるかわかりませんが、情報収集においてだいぶ感度がよくなってきた気がします。


・現状は、起業情報収集(金儲けではなくて、ビジネスオーナーになる方策です)を続けております。

・お小遣いをためて当初から大幅に減らした軍資金を集めています。

・DAC(分権化自動企業)に興味を持っています。

・ベトナムの友人にカカオ農園投資について調査してもらっています。

・ゲームアプリ開発を計画しています。

・Twitterを自前メディアにするためにフォロワーを募集しています。(今年中に1000人目標)

・ビットコインが関係するサイトの構築を考えています。



興味のある方は、小さな情報でもお寄せくださいヽ(´ー`)ノ

よろしくお願い致します! 

秋元康が気づいていること



ども(・∀・)なけ主です

ネットの話題で勉強になることもたくさんありますネ。

先日は金・人材、コネ、ノウハウなどありとあらゆる経営資源を持ち備えたメンツで立ち上げた企業が身売りしていたということが話題になっていました。各陣容はこのとおり。(元記事

最高顧問 秋元康
名誉会長 松浦勝人(株式会社 エイベックス・グループ・ホールディングス)
取締役会長 見城徹(株式会社 幻冬舎)
取締役副会長 藤田晋(株式会社 サイバーエージェント)
代表取締役社長 山本由樹

このそうそうたるメンバーを擁して起業したのが 株式会社giftという会社。同社は女性向け雑誌「DRESS(ドレス)」を発売するために設立されました。


 


そして3億4200万円の赤字で身売り。。。


さらに2015年5月、身売り先のパス株式会社もgiftの株式を売却して特別損失を出したというリリースがありました。



ちょっと気になった点を。


完全に推測ですけれど秋元康さんが気づいているであろうこと。

それは、利益を分け合おうということ。
AKBで巨万の富を得ている彼ですが、AKBは所属プロダクションが個人ごとに違ったりするわけです。だから、一方的な敵を作りにくい構図。おそらくわかっていてやっているんでしょうね。

ただ、株式会社giftで間違っていた点を指摘するなら、ニッチを狙ったつもりでしょうが、業界が収縮傾向にある雑誌の事業だということでしょう。洋服のブランドなら活路があったかもしれませんが、出版社はどこでも大変で、ましてやインターネットに喰われていく分野です。目新しさが続くわけがなかったのではないかと。


小さく始めるのはビジネスの基本ですが、新しすぎても、古くてもダメなのは共通する考えなのかもしれません。その点「雑誌」というメディアに対する評価が甘かったのではないかなって思います。



まぁお金持ちな方々ですから、こんなことどってことないでしょう。
何よりもチャレンジすることに意味があるっていう考えでしょうからね。


私たちは起業していなくても学ぶべきことは学び取って自分のこととして活かしたいと思います。

ビットコインでのマネタイズの続き




ども(・∀・)なけ主です


いろいろなテクノロジーを組み合わせれば、難しいことを考えなくてもマネタイズまで行けるかな?と思っていたのですが頓挫しています。


ビットコインでの支払いに対応しているこちらのサイト「Bitmonet」を 使おうと思ったのですが、β版ということもあり、支払金額が極少でなければ対応してもらえません。


ですので、こちらが貴重な情報を定価で販売することには不向きです。

ある意味、投げ銭レベルのリターンでは、情報を出す価値がないですし、しかも日本語圏として限られたマーケットですからヤメにします。


あらたな方策を探しているのですが。。。


もう少しいろいろやってみてみなさんの前に公開できればと考えています。
 

ビットコインでマネタイズが終えられる





どもヽ(´ー`)ノなけ主です


個別記事の投げ銭文化は日本では根付かないだろう派です。


だからこそ、あえて自分の記事に自分で値段をつけて、
そして自分の責任で販売していく必要性を感じています。


あくまでも信頼を毀損しないように、しっかりと受け手に意義ある
内容を提供する必要があるわけですが、



このブログはすべての記事が無料で続けていくでしょうけれど、
ビットコインのテクノロジーの恩恵を受ける意味で、
別サイトにビットコインで記事を販売するように構築中です。


なかなかいろいろな機能をパズルのようにやっているので、
すべてが満足行くできではない(内容ではなく機能的にネ) 
のですけれど、コンセプトとしてはいい線言っているのかな、

自分の本業にもちょっとかすめていくので、
自分的にはアリだと思うことをやっています。

さらにいうと、ビットコインは少額決済の切り札になると思うので、
このような文化がどんどん広がることを期待しているのですけれど、


やはり粗製乱造が見え見えですから、どうやって信頼を得ていくか、
それをじっくり考えてみたいと思います。


もう少しすれば、当該サイトを紹介できるようになります。
しばし、おまちくださいヽ(´ー`)ノ 
あらまし

「なけなしの…」の中の人です。主ですので「なけ主」と申します。

50万円を前にして起業していくためにはどうしようか。時間に締め切りはないのですが5年後にはある程度の結果を出していきたいと思っています。

このブログで情報を発信することは自分の進歩を確認するためでもあって現行の仕事と同レベルの位置づけで進めたいと思います。

どのような分野で起業するかは決まっていません。ただビジネスオーナーになるためにいろいろ行動します。


【方針】

・成功のために学習し続ける
・継続的な成長を目指す
・顧客利益の最大化を目指す

【最終目的】

・自分が関与せずビジネスが回る
・投下資金を回収できること
・最終期限は2020年5月5日



初心 http://goo.gl/Q3wx7p
現在の手持ち資金
<総額50万円使用>

現金0万円
(50万円回収済み)

【BTC系】

約35 BTC

約4 BCH

10000 FCT

5 XCP

悟りコイン10枚

【イーサリアム系】

- ETH

40500 IXT

8000 RvT

【ビットシェアズ系】

約16000 obits

210 ICOO

【XEM系】

約250000 XEM

約22000 CMS

【その他】

2000 GEMZ

200 SHUMAI

【VALU投資】

0.2BTC使用
13名分保有


(2017/10/31現在)
記事検索
ビットコイン寄付先

BC_Rnd_64px

1BJwz8s6tqmUU7CZUKdtr7vSMFfA7TwMhW
 medium2

【運用ステータス】 運用中

【NPOINT】 交換表はこちら

寄付総額0.94086TCです

ありがとうヽ(´ー`)ノ
 

アクセスカウンター

    Since 2015/05/05

    お問い合わせ

    読者がブログ管理者に非公開でメッセージを送れます。お返事が必要な場合はメルアドを併記してください。

    名前
    メール
    本文
    BTC 円建て
    ETH 円建て
    NEM 円建て
    Obits 円建て
    ICOO 円建て
    DASH 円建て
    GAME-c 円建て
    ランキング