なけなしのおカネで起業するか

手元にある50万円。これで起業するか、どうしようか。どうなっちゃうんだろうかという記録を書いたり書かなかったり。

2015年06月

ファクトムに期待するかな


ども、なけ主です。


ギリシャがデフォルト回避に奔走しているあいだに、プエルトリコがデフォルト宣言というニュースが入ってきました。 


国家による紙幣は簡単にインフレしてしまうもの(国民にはどうすることもできないという意味)で、結局は政府の奴隷となんらかわらないのではないか、という現実があります。



そこでビットコインやそれに変わるテクノロジーに注目しているわけですが、 そのビットコインでさえまだ草創期なので、いろいろ波乱があるわけです。


ビットコインの投資先であるGEMSとFACTOMがKoinifyの口座閉鎖に伴ない各自で保管することが指示されていましたので確認しておきます。


テクノロジー的には断然FACTOMに興味があるわけですが、今後5年、10年と立派なテクノロジーを確立し、先行投資の恩恵にあずかれればステキだなって思っています。


ファクトムのトークンを買えなかった人も、まだまだ投資妙味があると思います。
今後、トークンの売買が始まったらGETしておくのも良い選択肢ではないでしょうか。


 

いいクラウドマイニング知りませんか?


クラウドマイニングの詐欺に合い心を深くえぐられた なけ主 です。



ですから、再起しようとしている矢先に、詐欺っぽい状態になるものがあり、二の足を踏みまくりです。


もう、悩んで悩んで、いったい何に悩んでいるんだ、自分の欲をコントロールできないだけじゃないか!という思いがつのっています。



そもそも、ビットコインを配当で返すという方法は、契約したところでそれが詐欺であったら意味がないですし、防ぎようがないわけです。


やるとすれば、少額を投資して、早期に回収を目指すことでしょうけれど、その少額を得るためにエネルギーを割くのは違うんじゃないかと思うわけです。


だからこそ、クラウドマイニングとは違うビットコインを使ったビジネスを作っていくほうがいいのかもしれない、、、と。


まぁまだフラフラ悩んでいるわけです。


みなさんはどう思いますか??
 

ヒロミのブログ時遊人を見ながら


どうも、なけ主です。


土曜日はMAXで仕事が忙しいのがツネですので、なかなかテレビを見る余力がないのですが、興味があったのでこのテレビ番組は録画と同時に見ていました。

東京MXにしてはいい番組やるな!と思っていたらテレ東でした。すんません。



どうやら特番だったようで、クロスロードというものです。




ヒロミさんのキャラクターは子供の頃から好きですし、所さんとか、しっかり仕事してしっかり遊んでいるっていうところに共感というか憧れを感じるわけです。


お金持ちだからできる要素があるのですが、それは気にしないで学び取ろうと思います。



そういえば、趣味がないし、趣味と言えなくても遊んでないことに気づいたわけです。



もうちょっと、遊びに時間さかなっきゃダメだなって実感しました。


理(理屈)に偏り、情(情緒)という側面をないがしろにしていた自分を多いに反省中です。



このブログも、私が目指すビジネスオーナーもすべて遊びの要素です。

だからこそ、思いっきり楽しみたいですし、大切にしていきたいと思います。



 

英語ができない理由に気づいてみたら


なけ主は、ワールドワイドなビジネスパースンを目指すために教養って大切だよね、ということでduolingoというサイトで英語の勉強を続けています。


何度も何度も英語に再チャレンジしていますけれど、今回はこのブログのネタでもありますのでしっかり身につけたいと思います。


そこで英語の勉強で少し気づいたことを書いてみます。


まず、自分がどこでつまずくか、何がダメかがだいぶわかってきました。

自己分析でダメなところは大きく言って5つ(多いっw)  orz


今回はそのなかから1つ。ニュアンス、文化、発想法ができてない点について。




例えば次の文章を日本語訳にしたらどうなるでしょう?

I have a dog.

続きを読む

わざわざピクルスが食べたくなるデザイン


日経ビジネスアソシエの電子書籍版を見ていました。


そこで「失敗しない手みやげ」という記事があるのですが、そこで紹介されていたのが金沢のピクルス
 

ピクルス自体はそれほど好きではないのですが(ぉぃ



瓶詰めは古い技術のようですが、私はとても価値があるものだと思っています。(瓶詰めとか缶詰とか)保存料などいらないわけですし、漬物という考え方をすれば瓶詰めにする必要性があるわけですからね。無理矢理瓶詰めすればいいわけじゃないので。


それと、地元の野菜を使えること。 

これは町おこしの可能性を広げてくれますネ


あと、デザイン。古いものもデザインのチカラによって付加価値を高められるものだと思っています。



古い技術

地元

デザイン



この3つの視点がミックスされた素晴らしいビジネスモデルだと思います(・∀・)


手みやげとは別に自分用にも買ってみようと思います


 
あらまし

「なけなしの…」の中の人です。主ですので「なけ主」と申します。

50万円を前にして起業していくためにはどうしようか。時間に締め切りはないのですが5年後にはある程度の結果を出していきたいと思っています。

このブログで情報を発信することは自分の進歩を確認するためでもあって現行の仕事と同レベルの位置づけで進めたいと思います。

どのような分野で起業するかは決まっていません。ただビジネスオーナーになるためにいろいろ行動します。


【方針】

・成功のために学習し続ける
・継続的な成長を目指す
・顧客利益の最大化を目指す

【最終目的】

・自分が関与せずビジネスが回る
・投下資金を回収できること
・最終期限は2020年5月5日



初心 http://goo.gl/Q3wx7p
現在の手持ち資金
<総額50万円使用>

現金0万円
(50万円回収済み)

【BTC系】

約35 BTC

約4 BCH

10000 FCT

5 XCP

悟りコイン10枚

【イーサリアム系】

- ETH

40500 IXT

8000 RvT

【ビットシェアズ系】

約16000 obits

210 ICOO

【XEM系】

約250000 XEM

約22000 CMS

【その他】

2000 GEMZ

200 SHUMAI

【VALU投資】

0.2BTC使用
13名分保有


(2017/10/31現在)
記事検索
ビットコイン寄付先

BC_Rnd_64px

1BJwz8s6tqmUU7CZUKdtr7vSMFfA7TwMhW
 medium2

【運用ステータス】 運用中

【NPOINT】 交換表はこちら

寄付総額0.94086TCです

ありがとうヽ(´ー`)ノ
 

アクセスカウンター

    Since 2015/05/05

    お問い合わせ

    読者がブログ管理者に非公開でメッセージを送れます。お返事が必要な場合はメルアドを併記してください。

    名前
    メール
    本文
    BTC 円建て
    ETH 円建て
    NEM 円建て
    Obits 円建て
    ICOO 円建て
    DASH 円建て
    GAME-c 円建て
    ランキング