ども、なけ主です(・∀・)


機能性食品や機能性飲料というものは、これから益々、商品として注目されると思うのですが、最近、単純に美味しいということでハマっていることが梅です。


梅干しとはちみつを水で割って飲んでいますヽ(^o^)丿


とても美味しいですよ。


そもそも湿度が高いときには、酸味がとても良い影響を与えます。


(東洋医学の)専門的にいうと、五行の相剋関係で、湿度(脾土)の旺気を酸味(肝木)が抑えるために陰陽五行の調和が図られます。



湿度が多い場合の悪影響を湿邪といいますが、湿邪は体調面では「だるさ」「下痢」「関節痛」が発症しやすく、また心理面では「思い煩う」ようになります。ため息の多い人は、ぜひ梅のエキスを摂取することをおすすめします!



まぁ東洋医学を講義するつもりはありませんので、これくらいにしておきますが、梅が美味しい&体にいいので、これによって湿邪を追い払っておきましょう!