日経ビジネスアソシエの電子書籍版を見ていました。


そこで「失敗しない手みやげ」という記事があるのですが、そこで紹介されていたのが金沢のピクルス
 

ピクルス自体はそれほど好きではないのですが(ぉぃ



瓶詰めは古い技術のようですが、私はとても価値があるものだと思っています。(瓶詰めとか缶詰とか)保存料などいらないわけですし、漬物という考え方をすれば瓶詰めにする必要性があるわけですからね。無理矢理瓶詰めすればいいわけじゃないので。


それと、地元の野菜を使えること。 

これは町おこしの可能性を広げてくれますネ


あと、デザイン。古いものもデザインのチカラによって付加価値を高められるものだと思っています。



古い技術

地元

デザイン



この3つの視点がミックスされた素晴らしいビジネスモデルだと思います(・∀・)


手みやげとは別に自分用にも買ってみようと思います